コロナ脳ども、これ以上日本を破壊するな!

ワクチン教・マスク信者も逝ってよし!

マスク着用しないと入店できないルールにしている企業、未来永劫そのルールを貫けよ

飲食店や宿泊施設には、利用客にマスクを(お願いではなく)強制するところがある。そのせいで、ノーマスク客とトラブルになるケースが少なくないようだ。

企業がマスク着用強制ルールを設定することについて議論はある。「企業が自店舗にそういうルールを設定するのは自由だ」との意見もあり、とりあえず本記事でも、その考え方に従おう。

ただし、一つだけ言っておく。

あんたの企業は、未来永劫、マスク着用ルールを貫けよ。

そもそもマスク着用ルールとは、「新型コロナは脅威の病。感染予防を徹底すべき」との認識に基づくもののはずだ。そして今後、コロナウイルスが世の中から消えることはない。だから、現在マスク着用ルールを定めている店は、それを永久に続けなければ筋が通らないのである。

客にマスクを強制している企業に言っておく。

コロナ騒動が終わっても、しれっとマスク着用ルールを廃止するなよ。マスク着用強制のせいで、いくら利用客が減ろうが、いくら苦情を貰おうが、「感染予防の徹底のためです!」と断固たる態度で跳ね返せ。それだけの覚悟を決めてマスク着用を客に強制しているのであれば、その筋の通った態度を評価し、俺もマスクを着けてやるよ。

もしそうではなく、「コロナ騒動が終わったらマスクルールは廃止」などと中途半端に考えているのであれば、従うつもりなどないからな。