コロナ脳ども、これ以上日本を破壊するな!

ワクチン教・マスク信者も逝ってよし!

「個性が大事」とか言っておきながら、周りと違うことをするのが怖い日本人

「コロナが怖いから身を守るためにマスクを着ける」と本気で考えて実行している人が、はたしてどれだけいるだろうか?

俺の推測だが、ほとんどの人は「みんながマスクしているから自分も」という、いわゆる世間体マスクではあるまいか?

新型コロナワクチンも同じで、本当は射ちたくなかったが、同調圧力に負けて接種した人が少なからずいるはずである。実際、俺の周りにも「みんなが接種するから自分も射った方がいいと思って」などと言っていた人がいる。

世間体や同調圧力。それはつまり、周りに合わせなければいけないという思考だ。もう一歩踏み込んで言うと、周りの人間と違うことをするのが怖いのである。

その一方で、昔に比べると、個性という概念が強く語られるようになってきた。一人ひとり個性があって、それを見つけて引き出すことが大事…みたいな感じである。

個性が大事? でもなぁ、今回のコロナ騒動で痛いほどよくわかったが、日本は未だに周りと合わせることを第一に考える人だらけだぞ。世間体マスクや同調圧力ワクチンが、これだけ蔓延っているのが証拠である。「みんな同じ」からハミ出すのを恐れているのだから、個性もクソもないだろう。

つくづく、日本人には個性という言葉が馴染まないなぁと思う。