コロナ脳ども、これ以上日本を破壊するな!

ワクチン教・マスク信者も逝ってよし!

従業員「発熱しました」会社「病院に行って検査を受けろ」。そんな指示をする権限なんてあるの?

こんな御時世だから、自身あるいは同居家族が発熱した場合は、職場に「熱が出まして…」と一報する人がほとんどであろう。それ自体は別に問題視するつもりはない。

俺が変だと思うのは、その先。職場から「病院に行ってコロナの検査を受けろ」と指示されることである。実際、そのように言われた経験のある人は多いはずだ。

だが、これは冷静に考えればおかしい。

というのも、検査を受けるとは一種の医療行為だ。従業員(あるいは従業員の家族)に対して、特定の医療行為を受けるよう会社側が指示できる権限や法的根拠はあるのだろうか? しかも、業務中ではなくプライベートの領域なのに。

「会社の指示で健康診断を受けるじゃん」と思う人もいるだろうが、あれは労働安全衛生法という根拠がある。だが、「会社は発熱した従業員に対して検査を命じることができる」などと定めた法令の類は見当たらない。少なくとも俺は知らない。

だから、病院に行かず家で大人しく寝ていても別に問題ないはずなのだが。

だいたい、「病院に行って検査を受けろ」と指示を出すのなら、それは業務命令ということになる。業務命令である以上は、受診や検査にかかった費用を会社側が負担するのが筋だと思うが、ちゃんと払っているのだろうか?