コロナ脳ども、これ以上日本を破壊するな!

ワクチン教・マスク信者も逝ってよし!

頑なにマスクを外そうとしない人には、マスクのデメリットを伝えるしかないのでは?

マスクを外してもいいですよ。着用は任意ですよ。以前に比べると、こうした発信が格段に多くなったように思う。実際、屋外ではノーマスクの人も増えてきたと感じる。

しかし、そんな中でも頑なにマスクを外そうとしない人が少なくない。外さない理由はいろいろあるだろうが、もはや「マスクを外そう」と単に呼び掛けるだけでは、威力が足りないようだ。

こうなっては、マスクを着け続けることによるデメリットを伝えるしかないだろう。「マスクを着け続けても特に害はない」ではなく、「マスクを着け続けるとデメリットがある」と認識を改めさせれば、マスク外しが加速すると思う。

ただし、マスクを着け続けることによるデメリットは、実はまだ明らかになっていないと言ってよい。それもそのはずで、これだけ長期間にわたって常時マスク着用なんて現象は過去になかったから、マスクのデメリットの研究が進んでいないのは当たり前だ。

現段階では、各々が自身のマスクデメリット経験をネット上で発信していくくらいしかないだろう。

俺も過去には世間体マスクを着けていたが、経験したのが頭痛である。長時間マスクを着けていると、頭が痛くなるのだ。

マスクを着けているせいで酸素の取り込みが不十分になるのか、それとも二酸化炭素がマスクの内側に留まって体内の二酸化炭素濃度が上がるからなのか、はたまた精神的なものなのか。理由は不明だが、とにかくマスクを外してしばらくすると頭痛が消えて楽になった。

理由については仮説の域を出ないが、体験自体は事実である。こうした実体験に基づく発信が多くなれば、マスク着用に疑問を持つ人も増えるかもしれない。