コロナ脳ども、これ以上日本を破壊するな!

ワクチン教・マスク信者も逝ってよし!

「マスクを着用できない方への御理解をお願いいたします」。はぁ? 何言ってんの?

コロナ騒動では、いろいろと馬鹿な表現が世の中に出現した。「マスク着用は義務ではありませんが、入場するなら着けてもらえませんか?」。そういうのは義務って言うんだよ!!!!

中でも、私が極めて意味不明だと思うのが次の文章である。「マスクを着用できない方への御理解をお願いいたします」。

まるでマスク着用するのが前提になっているかのような表現だ。マスクを着用するのがスタンダードだけど、世の中にはマスクを着けられない人が一定数いる。どうかその人を責めるようなことはしないでもらいたい。そう言っているように感じる。

これはおかしい。

そもそもマスク着用は任意だ。着けようが着けまいが、そんなのは本人の自由である。自由なのだから、着用しなくても責められる謂れなどない。だから「マスクを着用できない方への御理解」など、最初から不要なのである。不要なことをお願いする意味が分からない。

「マスクを着用できない方への御理解をお願いいたします」などと言うのは、まるでマスク未着用者が異端であるかのような印象を与える。マスク未着用者を庇うような表現だが、実際は逆であって、未着用者に圧力をかけるタチの悪い「お願い」である。