コロナ脳ども、これ以上日本を破壊するな!

ワクチン教・マスク信者も逝ってよし!

で、結局みんなは日本をマスク着用社会にしたいの? したくないの? どっちだよ

これはもう、マスクを着用する派・しない派に関係なく、日本人全員に質問したい。

マスク着用がスタンダードの社会。それとも、以前のように素顔で暮らせる社会。みんなが望むのは、いったいどちらの世界だ?

以前のように素顔で暮らせる社会の方がいい。俺の推測だが、そちらを望む人が圧倒的に多いと思う。いや、そうあってほしい。

一生マスク着用でもいいと思う人もいるだろうが、おそらく少数派だろう。それも、表情を悟られなくて都合がいいとか、化粧を手抜きしてもバレないとか、つまり「感染症対策としてのマスク」ではない理由だと思う。

そのあたりはともかくとして、「素顔の生活を取り戻したいな」と思いつつも、世間体マスクがやめられない日本人に物申す。

素顔の生活を取り戻したければ、自分で行動しろ。黙って待っていれば、誰かが音頭を取ってマスク社会を終わらせてくれると期待するな。自分達の社会だろう? どうして何も言わず、動かず、他人任せにしているんだ?

根拠もなく、誰かが何とかしてくれると思うのは、日本人の悪い癖である。で、自分では何もしないくせに事態が思うように進行しないと、やれ誰が悪いとか騒ぎ出す。本当にタチが悪い。

脱マスクしたい人は意思を示せ。つまり、自分がマスクを外せ。自分が何もしなくても、誰かがマスク社会を終わらせてくれるなんて、虫のいいことを考えてんじゃないよ。